The Heart Move Concert〜川越子ども応援パントリー支援コンサート8/27 19時〜9/1までオンライン配信します

The Heart Move Concert〜川越子ども応援パントリー支援コンサート8/27 19時〜9/1までオンライン配信します

The Heart Move Concert(ザ ハートムーブコンサート)とは

ザハートムーブコンサートは埼玉県川越市を拠点とする 『川越子ども応援パントリー』の啓発・支援コンサートとして、今注目の若手アーティスト RINAさん、鳥羽咲音さん、吉田太郎さんが共演するクラシック&ジャズを中心にしたコンサートです。合言葉は「子どもたちの未来をともに切り開こう!」

わたしが関わることになったきっかけ

18年前にBMGでCD制作(以前所属していた音楽団体ポカポカ)の際にお世話になった檜山乃武(ひやまのぶ)さん。The Hert Move Concertの企画・運営をなさっています。「生徒に伝えたいピアニストの言葉」など大人気の著書もおありです。川越夢ピアノプロジェクトの代表としても川越にゆかりがあり、最近Facebookで再会したのがきっかけでお声がけいただきました。

「あった頃は学生の頃でしたよね?!こんなに大きくなられて」とおっしゃっていただいて笑 えぇ。卒業するか、したてくらいでしたよね。

川越はこれまでの音楽活動の中で何度も足を運びました。あたたかく迎えてくださる方々がいて、思い出深い地です。再度ご縁をいただけたことが嬉しいです。私(磯崎)は今回司会を担当させていただきました。

川越子ども応援パントリーって?

川越子ども応援パントリー、代表の時野潤さんのおはなしをうかがいました。川越市内二か所のお寺、最明寺 と本応寺の協力のもとで毎月一 回交互に「フードパントリー」を開催しているそうです。昨年の全国一斉休校後の二学期からは、週一回ずつ子どもたちの居場所として学習教室「てらこや」を運営。川越市内の企業やボランティアの方のご協力もいただきながら、子どもたちの学びや生活を直接支えていることを知りました。

支援の形

サポートが必要な時に頼れる場を提供する、言葉かけをする、物資を提供する、自分のやるべきことをやり経済をまわす、話を聴く、食事を提供する、学びをサポートする・・・もっと細かくいえますね。本当に様々な形の”支援”があります。

きっと「支援」という言葉ではありますが、サポートする側は”何かしてあげた”という気持ちではなく、来てくれてありがとう、言葉をありがとう、一緒に過ごす時間をありがとう、という気持ちではないでしょうか。やさしい循環が生まれてるのだなと時野さんのお話を聞いて感じました。

若手アーティストのみなさんの演奏

ザハートムーブコンサート、趣旨に賛同してくださり3人のアーティストの方が演奏を披露してくださいました。本来でしたら有観客で実施する予定でしたが、コロナ感染が広がっているためオンライン配信となりました。私はリアルタイムで聴かせていただき、音楽っていいなとあらためて感じました。

あなたが、これをここまで読んでくださっているということは、きっと身体に響きますよ、音が。何かしら受け取って興味を持ってくださってありがとうございます。感じる力が大きいのだろうなと想像いたします。

そのようなあなたの毎日の生活の中の豊かさや喜びになれれば幸いです。オンラインでも伝わるものがあるはずので、みなさんにも是非3人のアーティストによるおうちコンサートを味わっていただきたいです。

出演者:
♪吉田太郎さん

♪鳥羽咲音(さくら)さん
♪RINAさん

吉田さんの滝廉太郎さんの憾み、情感のこもったピアノ曲でした。タイトルについてお話しされてますのでお楽しみに。なかなか聞くことができない曲です。チェリストの鳥羽咲音さん、ピアニストの泰子さんとのハーモニーに感動しました。日本フィルハーモニー交響楽団を始めとしたオーケストラとの共演も重ねているそうです。RINAさんはニューヨークでもご活躍の世界的なピアニスト。貴重な日本での演奏です。第13回CDショップ大賞2021「ジャズ賞」受賞されたそうです。

川越にゆかりのある方々で、国内外で活躍されているアーティストのみなさんです。あなたも、家事をしている時間、パソコンで作業をしている時間、おもちゃで遊んでいる時間、テレビをみてるい時間などから、少しはなれる時間を味わってみませんか。私もどんな司会ぶりだったか・・オンラインでもう一度ゆっくり演奏を楽しみたいと思います!

どうやってみたらいいの?という方がいらっしゃったので、チケットのお申し込み〜視聴の方法をご案内しますね。

チケットのお求め方法(ツイキャス)

1.URLにアクセスします

こちらをクリック
押しただけでは申し込みされませんのでご安心ください。8/27 19時に配信スタート。9/1までご覧いただけます。以下をやってみたけどどうしてもみられない・・という方はお問い合わせくださいね。

2.チケットの詳細を見る を押します

3.「キャスアカウントを作成」またはログインします

GoogleアカウントやFacebookでもログインが可能ですが、なんかよくわからない・・ツイキャスが初めてという方は、「キャスアカウントを作成」がおすすめです。

4.アカウントを作成するための情報を入力します

必要な情報を入力します。最後に利用規約へのチェックをしてください。

5.ツイキャスに登録したアドレスをチェックします

登録したメールアドレスにツイキャスからメールがきていますので確認してください。URLを押して登録完了です。

6.チケット購入をします

コンサートを視聴するためのリンクを再度開きます
◆こちらをクリック◆

7.「お支払い」をクリック

ログインを求められましたらログインをしてからお支払いに進んでください

8.クレジットカードなどでお支払いへ

クレジットカードの他、Amazonアカウント、ネット銀行でのお支払いも可能です。左下に「お支払い方法を変更する」が出ていましたらそちらをクリックして選択してください。

9.お支払い完了

お支払いが完了しましたら、登録しているメールアドレスにメールが届いています。チェックしてください。

10.視聴します

視聴は、スマートフォン、パソコンなどで可能です。届いたメールの案内に沿ってご視聴ください。わからないことがありましたら、お問い合わせください。ご連絡は必ず差し上げますが、すぐにお答えできない場合もございますのでご了承ください。

最後に・・・

The Heart Move Concertは、子ども応援パントリーさんへの一部寄付が行われ、川越の若いアーティストの方々も応援しております。ご参加くださった方が少しでもあたたかな気持ちになっていただければな、という思いで司会を務めさせていただきました。ぜひコンサート会場へお越しくださいませ。

もうひとつ最後に

そして川越といえば時の鐘、お寺、神社、菓子屋横丁、蔵造りの街並み・・・様々思い浮かびますが、ビールも有名です。川越のcoedoビール、社長朝霧重治様のご好意により、今回「祭エール」をいただきました。

この「祭エール -Matsuri Ale-」は、ユネスコ無形文化遺産にも指定されている川越まつりが、新型コロナウイルスの感染拡大により中止となってしまい、応援と復活の祈念にと特別醸造したクラフトビールだそうなのです。そんな想いも入ったビール、いつ飲みましょう。え、アップする頃にはないかもしれません?!祭エールの詳細はこちらの記事を参照ください。


◆coedoビール
ホームページ、洗練されていてかっこいいです。醸造所併設のレストランがあるんですね!コロナが落ち着いたらぜひ行ってみたいです。レストランでコンサートもあるかしら、聴いてみたいですね。

オンラインコンサートでご一緒しませんか

8/27(金) 19時配信開始 〜9/1(火) 23:59までご覧いただけます

チケットのお求めはこちら

CATEGORY :