春の高尾山 稲荷山 見晴らし尾根コース ケーブルカー清滝駅より

春の高尾山 稲荷山 見晴らし尾根コース ケーブルカー清滝駅より

春の心地よい陽気の日、高尾山へハイキングへ行きました。

高尾山駅から京王線に乗り換えて、高尾山口駅で降りました。駅の改札を出たところにハンドブックが置いてあります。

高尾山口駅から少し歩くと、ケーブルカーの清滝駅が見えます。準備運動をして、左側の階段を登っていきます。

最初の階段の幅の広さに、息が上がりますが少し頑張るとなだらかになってきます。普段、ストレッチくらいしかしていない私ですが、少しの頑張りで登れました。ほっ。

山は天候が変わりやすいといいますし、寒いかなと思っていましたが、歩くと汗ばむほどです。

途中の休憩所で。素晴らしい眺めに、しばし無に。

自然の恵みを味わいたいと思えること、心のバロメーターにもなります。

休みながら歩くこと約2時間弱。頂上に到着です。

山頂は少し混んでいるので、着いて左手の階段を降りた休憩スペースもオススメ。来る途中、犬の散歩に来ていたおじさまに教えていただきました。毎日のように高尾山にお散歩、ワンちゃんも足腰鍛えられますね。

周りを見渡すと、達人は炒め物やお湯を沸かしたり、ブルーシートに座って楽しんでらっしゃいました。

下りは4号路の吊り橋を通りました。

お天気に背中を押してもらい、最後まで景色を楽しみながら歩いてきました。どんぐりをネズミが食べて排泄して、と途中に看板があったりと、生命の循環も学びながら歩けるコースでした。

エネルギーチャージに高尾山!ほかにも歩きやすいコースがありますので、ぜひ一度足を運んでみてください。

▷高尾山とその周辺の情報

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

【広告コード】

CATEGORY :