笑う人には福来たるby高橋恵〜幸せが集まってくる5つの習慣(2)

笑う人には福来たるby高橋恵〜幸せが集まってくる5つの習慣(2)

笑う人には福来たる 幸せが集まってくる5つの習慣(2)

5つの習慣1と2の記事はこちら

3.分かち合う

ご飯を、一緒に食べる。自分が読んだ本をすすめる。お気に入りのCDを貸す…自分だけでなく、周りの人をもハッピーにできる、分かちあい。

楽しいから、自然と誰かと一緒にしたくなります。

楽しいということが、人間関係では何よりも大切なことではないでしょうか、と高橋さん。

4.即行動

気になるところには、出かけていきましょう!何かがあるからできないと嘆く前に、やりたいことは、やってみる。会いたいな、と思う人にあってみる。

そうしたら、今悩んでいることが、ひょんなことで解消されたり、思わぬ方向へ向かうヒントがつかめるかもしれないのです!

5.脱不幸

先日、影踏みしながら兄弟が楽しそうに遊ぶ後ろから、お母さんが、疲れはてた顔で、歩いていかれました。思わず、頑張って〜と、心の中でそっとエールを送りました。

一人で頑張っているのかもしれません。ただ、体調が悪かっただけかもしれません。

心当たりあるあなたのそばにも、何も言わなくても、みてくれてる人はきっといるはずです。

5つの習慣を実行できなくてもあせらない

嫌なことがあって、誰かを恨んだり、さげすんだり。なんでかわからないけど、してしまう。

…疲れますよね。

だって、負の感情で自分をいっぱいにしているから。

そんなときは、その場所から離れてみたり、カモミールティーを飲んだり。

そして、そのあとに、深呼吸して、自分の好きなことを思い出したり、見つけて見ましょう。

あなたは、幸せをわかちあえる人ですよ。

著者高橋恵さんが理事のおせっかい協会では、様々なイベントを通して地域内交流を図っています。多世代に渡る交流を通じて「助け合い」の心を育む場・文化づくりをされています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

【広告コード】

CATEGORY :