笑う人には福来たるby高橋恵〜幸せが集まってくる5つの習慣

笑う人には福来たるby高橋恵〜幸せが集まってくる5つの習慣

笑う人には福来たるby高橋恵〜幸せが集まってくる5つの習慣

日々の生活の中で、人間関係の悩みや不安を抱えている人も多いと思います。私もそういうことを多く感じる時期がありました。

「なんでそういうことを言われなければいけないんだろう」「どうして無視するんだろう」「私なんか・・」「がまんしておけばいいや」そんなことを考えて生きていました。

もちろん、ずっとそういうことを考えていたわけではなくて、楽しいこともた〜くさんありましたよ。なにかのきっかけで、スイッチオフのような思考になることがありました。

でも今では、様々な方と出会わせていただき、いろいろな経験を経て、前向きな捉え方ができることが多くなりました。それらの、まとめと、今後の発展!!のような本に出会いました。

高橋恵さんの、「笑う人には福来たる」という本です。


この本を読んで、そうそう!そういう経験わかるな、と共感する部分もありました。これから、こういうことをしていくと、さらに人間的に成長できるのだな、と教えてもらうこともたくさんありました。

幸せが集まってくる5つの習慣

  1. 笑顔
    初めて人に会うとき、むすっとしている人よりも、微笑んでいる人のほうが、話しかけやすいですよね。会合などでも、「あ、あの人にちょっと聞いてみよう」と話しかけられるかもしれません。でも無理やりつくる笑顔はぎこちないです。ほんの少し口角を上げるだけ。幸せがよってくるのですから、やらないなんてもったいないですよね。笑う門には福来る、というように、笑い声があふれる家には、自然に幸運が訪れます。楽しいから笑うのでなく、笑うから楽しいことがやってくるのですね。
  2. おせっかい
    人のためになにかしてあげよう!そう、おせっかい(笑)私なんてできない・・と思いますか??いつもより元気よくあいさつをする、元気がない人に一言と一筆添える、なにかをする=物をプレゼントするのでなくていいのです。気持ちや、行動で表すことで、どれだけの人のこころが救われるでしょう。

高橋さんの言葉

楽しもうとする人のもとには楽しいことが起こる

どこかに行くときも、なにかひとつでも楽しいことを見つけよう!と行動すると、楽しみがよってきてくれるのですよね。では、3〜5は、また明日おとどけします。いつもご覧下さりありがとうございます。
▶3〜5はこちら

著者高橋恵さんが理事のおせっかい協会では、様々なイベントを通して地域内交流を図っています。多世代に渡る交流を通じて「助け合い」の心を育む場・文化づくりをされています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

【広告コード】

CATEGORY :