パイロット フリクションボールノック、譜面を書くのにおすすめなペン!こするときれいに消せ、なめらかな書き味でノック式がいい。ピアニストもおすすめ!

パイロット フリクションボールノック、譜面を書くのにおすすめなペン!こするときれいに消せ、なめらかな書き味でノック式がいい。ピアニストもおすすめ!

譜面を書く時に、フリクションがいいよ、と教えてもらいました。ピアニストの方も使っています。一本で書いて消して、という作業がとても楽そうです。いつもは、鉛筆消しゴム一体型か、鉛筆と消しゴムを使うわたしも使ってみました。

フリクションとは??

フリクションは、PILOTから発売されている、こすると消えるペンです。ペン先が下だとすると、一番上に消しゴムのような部分がついています。

ペンなのに消える、ということで人気があり、ビジネス用に使えそうなスタイリッシュなものもあるようです。ただし、こすると消えてしまうので、大事な書類、証書や名前を書くのにはむいていません、ご注意を。

どんなところがいい?さぁ、フリクションで書いてみよう!


▲ペンなので、鉛筆よりパッと見たときにも、目に入りやすい!ユーザーの方には、もっと濃いほうがいい!!という方が、何人もいらっしゃいましたので、今後期待大!?

では、消してみますね。

▲どうでしょうか??すこーーーーーし薄く残っていますが、写真で見るよりはっきり見えませんでした。これくらいならきれいなほうかなと思います。ノック式なので、蓋がどこにいったっけ??という心配もありません。

文房具が好きで、フリクションは新発売したころに買ったのですが、消してもあまり消えなかったので、それ以来手にしていませんでした。サイトで見たら2017年で10周年とのこと。年々改良されています。ノック式なのもお気に入りです。

▲ビジネス用もあります。

▲スヌーピー柄!色分けするのにもいいですね

▲フリクションは、今年10周年!記念モデルも発売中。でも10でなくて8色8本。

▲インクがなくなる前に、替え芯を用意しておけば、入れ替えるだけで使用できます!と近所の文房具屋さんで買った時に教えていただきました。顔を見て買うことのよさは、こういう情報を得られるところにもありますね。

と、いろいろ書きましたが、PILOTからお願いされているわけではありませんので〜(^ ^)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

【広告コード】

CATEGORY :