JR大阪駅ステーションシティに祈祷室!サウスゲートビル1階南ゲート広場。宗教問わず利用できます

JR大阪駅ステーションシティに祈祷室!サウスゲートビル1階南ゲート広場。宗教問わず利用できます

大阪駅には、祈祷室があるのをご存知ですか?海外旅行で日本に来る方、お祈りが日常的に必要な方には快適なサービスですね。

JRグループで初めて、平成26年10月にサービスをはじめました。

時間は、11時から5時まで。場所は、サウスゲートビル1階南ゲート広場です。

宗教を問わず使えます。イスラム教、仏教、ヒンドゥー教、ユダヤ教……3階の受付にいけば、どなたでも祈祷室を利用できます。坐禅や瞑想をしたいときも、使ってよいのですね。

時空の広場〜大阪駅とその周辺を歩いてみました

大阪駅のエスカレーターを昇っていくと、5階に時計塔がありました。時空の広場(ときのひろば)です。椅子もおいてあって、待ち合わせや、小休憩にもよさそうです。

電車も良く見えます。写真ではうまく撮れてませんね。でも、よく見えますよ(笑)

大阪は知らない場所でした〜聞いてみて得たもの

ザ・リッツ・カールトン大阪を訪れ、とある会に参加し、あっという間の滞在でしたが、大阪駅と、梅田駅はとっても近いこと、地下鉄の一駅くらいは、軽々歩けることがわかりました(笑)

しかし、スマホの地図を見ながら歩いても、方向を見失うことがあります。特に、駅の出口を出たあとに、どちらに進むかまようのです。いい方法があれば、ぜひ教えてください。

通りがかった方に、道に迷ったのできいたら、丁寧におしえてくださいました。ありがたいですね。

私は、東京に住んで約20年です。よく、東京ってわかんない、と初めて来た方や慣れない方に言われます。鉄道やバスがたくさん走っていて便利ですが、反対方向に乗ってた!何線に乗ったらいいかわからない!など、知らないと不安になるかもしれませんね。

大阪がわからなかった私は、その気持ちがよくわかりました。今回私が、行く方向がわからない、と難しく感じたのは、知らないことだからです。

知らないからと楽しめる余裕がある生き方をしたいものです。教えてくださる方へ感謝を述べられますし!

日日是好日〜おわりに〜

知らないことも、そのままにしていれば、通り過ぎます。でも、興味を持つ、知ろうとする、聞くことを恐れない、調べることをすれば、昨日よりは確実に、前進しているはずです。

前進といえば、先日開催した、ピアノの音色を3色パステルアートで描く、共感覚のワークショップが好評でしたので、今月も行います。

すてきな出会いもあり、一般募集もこれからつくりたいと思っているので、今後をお楽しみに♪

いつも見てくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

【広告コード】

CATEGORY :