「ヨーヨー・マと旅するシルクロード」映画|音楽の力で文化を進化させ世界を変える!

「ヨーヨー・マと旅するシルクロード」映画|音楽の力で文化を進化させ世界を変える!

世界的チェリストのヨーヨー・マ。彼を中心とした、文化、楽器、伝統、国・・・一つにとらわれない、アーティスト集団のシルクロード・アンサンブルの演奏、社会へのメッセージが込められた映画でした。

空き時間ができ、シネスイッチ銀座で鑑賞してきました。

音の世界遺産を発信している「シルクロード・アンサンブル」彼らの演奏やメッセージから受け取ったことは、周りの人を大切にすることで、そこから社会は変わっていくのだ、ということです。ヨーヨー・マは「音楽の力で文化を進化させ、世界を変える」と言っていました。変えるのではなくて、本来の形に戻って行くのかもしれません。

あなたの大切な人、家族、友達、幸せですか。そして自分自身は幸せですか。幸せでないのならば、どんなことが幸せであると感じられますか。

戦争や暴力を音楽が直接くいとめることはできないけれど、希望の光であることは可能です。音楽は聴くにしても、主体的にできることで、喜びや感動を分かち合えるのだとわかります。そして、ヨーヨー・マや出演する音楽家たちは、コミュニケーションをするツールが楽器なだけで、だれにでも、笑い合い、心を通わせることができるはずだ、と教えてくれました。

社会的、政治の関わりで、思い通りに生きられない国の方々もいます。演奏者の悔しさ、苛立ちが、楽器を通して清らかになっていくシーンもありました。

様々な国の楽器、アート、ダンス・・・生きる喜び、生き抜く力を育むことのできる、芸術の奥深さを感じることのできる作品でした。

映画「ヨーヨーマと旅するシルクロード」オフィシャルサイト

『バックコーラスの歌姫たち』のモーガン・ネヴィル監督が、ヨーヨー・マと【音の文化遺産】を世界に発信するシルクロード・プロジェクトに迫るドキュメンタリー映画『…

▲映画「ヨーヨー・マと旅するシルクロード」
監督: モーガン・ネヴィル
キャスト: ヨーヨー・マ/ジョン・ウィリアムズ/ダン・ドゥン/ケイハン・カルホール/梅崎康二郎/ボビー・マクファーリン/キナーン・アズメ/ウー・マン
製作国: アメリカ
配給会社: コムストック・グループ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

【広告コード】

CATEGORY :