自由とわがままの違いを夜空を見ながらふと想う

自由とわがままの違いを夜空を見ながらふと想う

帰り道、顔を上げるときらめくものがあります。

亡くなった方を、お空の星になったんだ、という事があります。

残されたもののより所として、お空からみてくれているよ、と想う事で、寂しさがやわらぐような気もします。

あの人も、あの人も、きっと見ていてくれるんだな。

どんな行いをしても、空から見ていてくれているんだな、と思うと、どこか心がシュッと引き締まります。

わがまま放題にしていても、どこかで見ている人がいる。あ、自分に制限をかけるというわけではありません。

わがままで傍若無人であることは、感情をそのまま出してしまってるのですよね。感情にのみこまれてしまっているんです。それは自由ではないのです。

だから、自由は、制限という言葉があるからこそ、いきてくるものなのだ、とふと思うのでありました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

【広告コード】

CATEGORY :