立花B塾での学び|マズローの欲求は第五まででなく第六があった!!

立花B塾での学び|マズローの欲求は第五まででなく第六があった!!

立花B塾での学び〜マズローの欲求は第五まででなく第六があった!!

マズローの欲求は第五段階と思っていました。

  • 第一段階 生理的欲求
    食べる、眠るなど
  • 第二段階 安全の欲求
    身の安全
  • 第三段階 社会的欲求 / 所属と愛の欲求
    家庭や社会に属する
  • 第四段階 承認(尊重)の欲求
    ほめられたい
  • 第五段階 自己実現の欲求
    あるべき自分の姿

そこに、

  • 第六段階 自己超越欲求(コミュニティの発展)隣人愛、世界の幸せを求める

が存在することを知りました。

第五段階では、自分自身が存在している意義や価値を、求めたりします。

ありのまま、という表現があてはまります。単に自己中心ではなく、自分の欲やエゴも認め、様々な人の存在、出来事を受け入れて、そこから、自分の可能性や潜在能力を発揮していこうとする、成長過程そのものです。

そして、第六段階では、自分自身や他者を超えた愛があり、見返りを求めない貢献ができ、自分自身が輝いていられるのだと解釈しました。

だからといって、見返りを求めてしまった、と気づいた時に傷ついたりする必要もないのです。

それができないことに執着しても、なにも始まりません。できないことをまず受け入れる。そして、わめいてみたり、どーでもいいや、と思っても、そんな自分で思い切りその時を生きる。

それが満足するまでできたら、次の段階へ自然と進んでいけるのです。そして、自分も、周りも、社会も幸福にしていける。

これを教えてくださったのは、
立花岳志さん。

こちらの講座で、ブログのことから人のあり方まで学び、アウトプットすることができます。継続していくので、仲間の方々と高めあえる時間が楽しみです。

立花Be・ブログ・ブランディング塾(B塾) 東京にて2017年2月開講します!中級も初開催!! | No Second Life

大好評をいただいております、「立花ブログ・ブランディング塾」の次期開催のお知らせです。 今回は大きなお知らせが幾つかあります。 一つは、3期となる初級講座を、完…

かわいい猫ちゃんが、すりすりお出迎えしてくれました。ありがとう♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

【広告コード】

CATEGORY :