原始林窯から届いた器〜猫あそぶ野山

原始林窯から届いた器〜猫あそぶ野山

2月2日。今日はわたしの感謝の日。お母さんお父さん、ご先祖様・・・この世に生を受け今があることに、ありがとうございます。

原始林窯から届いた器〜猫あそぶ野山

▼知人よりすてきな贈り物をいただきました。柄が全部に入っていて、みなさんに見て欲しい〜と思ったので、動画で撮ってみました。

この器は、わたしも大好きな原始林窯でうまれました。栃木県那須烏山市にある窯元です。

原始林窯

▼真ん中にいらっしゃるのは、げんさん。左隣がこりんさん。お二人がつくってらっしゃいます。右側は、ポカポカでお世話になってきたひろさん。そうそう!猫のしばちゃんがこちらに来たばかりの時にお伺いしたときの写真でした!!ということは・・・何年前かな??

▼こちら、昨年の秋頃の猫ちゃん。数年でこんなに大きくなって!左脇のはっしーさんに、うっとり気持ちよさそうに抱っこされてます。この器は、げんさんのデザイン。宇宙を思わせるようで神秘的。

▼こんなすてきな器も、以前贈り物でいただいたのですよ。もちろん原始林釜さんの作品。飲み終わったら・・・みぃつけた!この器をくださった方の中のお一人に、以前原始林釜をご紹介いただき、ご縁がつながったのでした。

▼植物がゆらゆら、風になびいて見えるような気がします ▼真ん中の青い器は、とくさ模様。一本一本、祈りをこめて描いてくださっています。ただシュッと描くように見えますが、まっすぐに、一筆に集中するのは並大抵のことではないのです。だから同じものがないのです。

ちょっとやそっとじゃ壊れない。丈夫な器です。日常使いにぴったり。手にとると、手のひらにすっとはまり、器も生きてるなぁと感じます。

140余年ほど続く日光金谷ホテルでも愛用されています。でも、そういうことを大げさにおっしゃらないお二人が、なんだかすてきです。 お電話したら、またぜひ遊びにきてね〜とおっしゃってくださいました。

わたしは友達の結婚のお祝いや、出産祝い、誕生日にお願いしましたよ。お子さんが大喜びして、ごはんをいっぱい食べてます〜とお声をいただくと、贈ったわたしも、なんだかうれしくて。裏山の自然や生き物達、オーダーでお願いしたものをスケッチして、こんな風に器にしてくださいます。

▼原始林窯のサイト

原始林窯公式Webサイト

栃木県南那須の窯元です。1979年より陶器や磁器の器を中心に製造販売しています。いつも丁寧な器作りをしていきたいと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

【広告コード】

CATEGORY :