レターパック、間違えても交換できるから捨てないで!

レターパック、間違えても交換できるから捨てないで!

郵便局で事前に購入して、いつでもポストに投函できるレターパック。A4サイズで封が閉まれば何センチでもok、重さ4キロまで510円の赤色。A4サイズで厚さ3センチまで、重さ4キロまで360円の青色があります。

レターパック – 日本郵便

専用封筒に荷物を詰めるだけで、全国どこでも510円で送付可能です。ポストにも投かんできます。

以前はエクスパックといいました。先日、このレターパックを一度閉じたのに、開けなければいけない事態になりました。

間違ったので、封を開けることに

投函しようと、青色のレターパックライトに中身を入れ、封をしたのですが、厚さが5センチ以上ありそうでした。もしかして、なんとかなるかな?と郵便局へもっていきましたが、測ってもらう前に見た目で、だめですね〜と。

なので、赤色のレターパックを買うことにしました。510円をお財布から出そうとしたら……

「191円です」

わたしは、??と局員さんを見上げると、手数料41円で交換できますとのこと。

一瞬計算ができませんでしたが(笑)

間違えたり、封をあけても交換できる

間違えたレターパックは、手数料を払えば新しくしてくれるのです。わたしは、青色の360円のレターパックを間違ったので、手数料41円を払い交換できました。その時に、赤色510円の方を欲しかったので、差額の150円も払うことでそちらに、交換できました。
間違えたり、封を開けたレターパックを、窓口で提出するのでお忘れなく。ご存知かもしれませんが、なにかお役にたてば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサードリンク

【広告コード】

CATEGORY :